デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
カルト権力

カルトに毒された自民党政権の闇をえぐり出せ!


戦後政治の暗部に迫る。時代の必読書。

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10849851

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



天皇退位問題 国民的議論に深めよ(東京新聞:社説) - 七転八起Shichitenhakki

2017/01/24 (Tue) 10:11:09


http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017012402000125.html




 天皇陛下の退位問題は有識者会議が中間報告といえる論点整理を公表し、国会でも衆参両議長のもとでの与野党協議が開始された。皇位は国民の総意に基づく。議論を一段と深めたい。
 陛下の退位問題やそれに続く新元号、皇太子さまの即位などを巡っては新聞各紙の報道が先行する異例の展開になっている。
 それによると、昨年八月の陛下のお言葉の意向に沿うような形で「平成」の元号は三十年まで、二〇一九年元日からは新元号、新天皇の即位が政府想定シナリオで、陛下の退位を可能にするために一代限りの特別法が検討されているようだ。
 ただ、元日の新天皇即位については宮内庁の西村泰彦次長がわざわざ記者会見で「難しい」との見解を示している。元日は宮中で四方拝などの祭祀(さいし)や国事行為となる新年祝賀の儀が続き、天皇、皇后両陛下も皇族方も極めて多忙のためだ。新天皇の元日即位は官邸と宮内庁の話し合いのもとで固められた日程ではなさそうで、即位の日と新元号施行日とを分けるなどの調整が行われそうだ。
 有識者会議は政府の諮問機関だが、公表された論点整理では陛下の退位は特別法でとの意見集約は避けられ、退位は「将来の全ての天皇を対象にすべきか」「今上陛下に限ったものにすべきか」についてそれぞれの積極意見と課題が列挙され、是非の判断を国民に委ねる内容ともなっている。
 退位を陛下一代限りのものにするのか、すべての天皇に適用にすべきかは退位問題の重要焦点で、それによって皇室典範の改正か、特別法によるのかにも分かれてくる。昨年の陛下のお言葉は個人的考えとしつつも、かつて経験したことのない高齢化社会での天皇の在り方という普遍的な問題への提起だった。
 一代限りの退位容認では皇室典範で皇位継承を定めるという憲法の趣旨や法の一般性原理に反しないかとの疑問や、将来天皇の自由意思や時の政権の恣意(しい)的運用による退位への憂慮もわく。合意への時間はかかるにしても皇室典範改正の正攻法が筋だろう。
 論点整理は天皇退位について国民の理解を深めるためのものだ。衆参両議長が主導する国会の与野党協議も十党派が意見を述べ、政府提出の法案を審議するという受け身でなく、国会が主体的に法整備するとの国民主権の姿勢を打ち出している。国会、国民間で議論の深まりを期待したい。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.