デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
出る杭の世直し白書

「なんでも官邸団」に成り下がった政財官を斬る!


日本人よ! 打たれても出る杭になれ!

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10899708

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



首相:大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈 (毎日新聞) - 七転八起Shichitenhakki

2017/04/30 (Sun) 10:20:52


https://mainichi.jp/articles/20170430/k00/00m/040/109000c




 いわゆる「共謀罪」の国会審議で、安倍晋三首相が「そもそも」の意味を辞書で調べたら「基本的に」という意味もある--と答弁した。気になって調べたが、そんな意味を載せる国語辞書はなかった。このところ閣僚の失言、放言、暴言が続き、ついに1人が辞めた安倍1強内閣だが、トップの言葉にも粗雑さが目立つ。【岩佐義樹】


 「共謀罪」の成立要件を改める「テロ等準備罪」をどんな団体に適用するのかを巡り、19日に衆院法務委員会で論戦があった。

 民進党の山尾志桜里氏は、安倍首相の「そもそも罪を犯すことを目的とする集団でなければならない」という1月の答弁と、「オウム真理教は当初は宗教法人だったが、犯罪集団に一変したので適用対象となる」という2月の答弁を引用。「そもそも」は「最初から」という意味であり、1月の答弁に従えばオウム真理教は適用の対象外だ--と内容のぶれを突いた。

 これに対し、冒頭に紹介した答弁が飛び出した。動画で確認したところ、首相は「辞書で念のために調べてみたんでありますが」などと、自信たっぷりに辞書という言葉を3度繰り返した。

 普段から辞書と付き合う校閲記者の私は30種類以上の辞書に当たったが、「基本的に」とするものは見当たらなかった。「新明解国語辞典」などを担当する三省堂の吉村三恵子さんも「そんな意味はないと思う」と首をひねる。

 ちなみに「そもそも」の意味は、(1)説き起こす時に使う語(2)元来、最初から、物事の初め・起こり(岩波国語辞典7新版)。(1)の用法もあり、(2)の「最初から」と読み替える山尾氏の指摘は揚げ足取りの印象も受ける。とはいえ「基本的に、という意味もある」とする首相答弁は解せない。本当に辞書を引いたのか。「基本的に」を「そもそも」の類語とするものを見たのかもしれないが、類語は「意味」ではない。

 首相の言葉遣いには以前から突っ込みどころが目立つ。「訂正でんでん」や「私は立法府の長」という発言は話題になった。

 「学研現代標準国語辞典」編者の林史典(ちかふみ)聖徳大教授は「『そもそも』の意味を『基本的に』と解説している辞書はないと思う。安倍首相は他の人の使い方などからそういう意味があると理解していて、辞書にもそう書いてあるはずだと思い込んだのではないか」と分析。政治家の発言について「公の場で話すことは国民に向けた言葉となるので、分かりやすく正確であるよう心がける必要がある。特に組織犯罪処罰法改正案のように解釈が割れる議論ではなおさらだ」と指摘している。

 言葉とその指すものへの厳密さがないと、中身のある議論にならない。



 「そもそも」を巡る国会でのやりとりとは…


Re: 首相:大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈 (毎日新聞) - チンタロウ

2017/04/30 (Sun) 19:10:18

どたまが悪いからだ。それこそそもそも首相や議員に


なる頭がない。政治家の家に生まれなかったらよくて

ニートか無銭飲食の常習者か寸借詐欺で生きていくしか

なかっただろう。

一応成蹊大学を出たことになっているが、知識はその

へんの小学生にも劣る。

Re: 首相:大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈 (毎日新聞) - 七転八起Shichitenhakki

2017/04/30 (Sun) 22:08:03


 此の国の政治屋のレベルを知らしめてくれてます。


 こんなアホでも数十年税金のお世話になれば総理になれる。


 恥ずかしい国です。


 然し、其の恥ずかしさを認識している国民は、如何ほど?

 

Re: 首相:大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈 (毎日新聞) - チンタロウ

2017/04/30 (Sun) 22:25:07

しかしユーチューブ動画には山尾議員とのやり取りの

ネトウヨ静止画が山にように上がっている。

そこで総理は強くて面白いと絶賛である。どこが??

ネトウヨって頭が完全にいかれてるだろ。

幼稚園にも負ける低能でである。○ね!バカウヨ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.