デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
出る杭の世直し白書

「なんでも官邸団」に成り下がった政財官を斬る!


日本人よ! 打たれても出る杭になれ!

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10901143

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



蓮舫が漏らした“小池さんとは組めない” 選挙後の「希望」入りは困難 (デイリー新潮) - 七転八起Shichitenhakki

2017/10/16 (Mon) 13:38:11


蓮舫が漏らした“小池さんとは組めない” 選挙後の「希望」入りは困難 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171016-00531315-shincho-pol





 
同じキャスター出身なのに、ずいぶん差が付いたものだ。片や“初の女性総理”も取り沙汰された小池都知事に対し、片や蓮舫・民進党前代表(49)の存在感は薄くなる一方。その蓮舫氏、かつて都知事をこう腐していた。

 ***
.





蓮舫が漏らした“小池さんとは組めない” 選挙後の「希望」入りは困難


民進党前代表の蓮舫氏


「同志」だった民進党議員たちが、小池氏に翻弄されている最中の10月1日。

 蓮舫氏の姿は目黒区の自宅近くにあった。11時過ぎに娘と家を出た彼女は、徒歩で近所のマクドナルドへ。ハンバーガーをテイクアウトし、袋をぶら下げて徒歩で自宅に戻った。写真を見ればわかるように、服装は360度ツバのある帽子に、カジュアルなTシャツ、ハーフパンツ。途中、娘と笑い合うなど、まさに「日曜日の母娘」の風景だ。かつての仲間の苦しみを余所に、随分のほほんとした休日を送っていたのである。

「呑気なものだと思いますけど、一方で、蓮舫さんは腹の底では憤懣やる方ない思いでいっぱいだと思いますよ」

 とはさる民進党関係者。

「もともと蓮舫さんは、小池さんとは反りが合わないんです。今年の春頃も、同僚議員に“小池さんって核武装論者でしょ。理解できない。そんな人とは組めませんよ”と吐き捨てていたくらいですからね」

 しかし、その嫌~な小池氏によって、代表を務めた“愛する”党が解体に追い込まれた。遡れば、自らの代表辞任だって、小池氏に都議選で大敗したことによる。テレビをつければ、画面には、その憎き敵の顔ばかり……。この日のハンバーガーだって、随分苦い味だったに違いないのだ。
.

選挙区のかっさらい

 蓮舫氏は参議院議員である。現状、民進党の参院議員はそのまま党に残り、選挙後に「希望」入りするか否かが決まることになる。

 ところが、だ。

「彼女は『希望』入りがかなり難しくなってきたと思いますよ」

 と、政治部デスクが言う。

「今回、彼女が“政治の師”と仰ぐ野田佳彦・前総理が“三権の長経験者”との理由で『希望』の公認を拒まれた。そんなところに入るわけにはいきませんよね」

 更には、民進党から東京5区で出馬が内定していた手塚仁雄(よしお)・元首相補佐官も「希望」に拒否され、公認をもらえず。

「手塚さんは、蓮舫さんの学生時代からの友人で、政界入りのキッカケを作った盟友。しかも、いずれ彼女が衆院に鞍替えする際は、手塚さんからこの選挙区を譲ってもらうつもりでした。そこがかっさらわれそうなのですから、小池さんとは距離を置かざるをえないでしょうが、となれば、少数政党の一議員になってしまいますよね」(同)

 オンナの戦いは既に勝負あり、ということか。

 永田町の「小池」には、「蓮」は咲かない。

「週刊新潮」2017年10月12日神無月増大号 掲載

新潮社

Re: 蓮舫が漏らした“小池さんとは組めない” 選挙後の「希望」入りは困難 (デイリー新潮) - チンタロウ

2017/10/16 (Mon) 18:13:29

まあ所詮、野田の子分だからね。全然期待しないね。

Re: 蓮舫が漏らした“小池さんとは組めない” 選挙後の「希望」入りは困難 (デイリー新潮) - パイナップル

2017/10/16 (Mon) 20:44:47

この前読んだ記事とはずいぶん違いますね

今の蓮舫がどうかは知りませんが、昨年から同じキャスター出身ということで蓮舫の方が小池に心酔し、蓮舫が代表になってからも小池と連携を模索していたと書かれてました

排除リストで事情が変わったんでしょうね

出馬せず希望の候補者を見捨てた小池は発言力を無くすでしょうし、小池は自分で代表を辞めるか何かしたほうがいいのでは

Re: 蓮舫が漏らした“小池さんとは組めない” 選挙後の「希望」入りは困難 (デイリー新潮) - 七転八起Shichitenhakki

2017/10/16 (Mon) 22:18:57


 政治屋の世界、

 「今日の味方は明日は敵」

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.