デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
出る杭の世直し白書

「なんでも官邸団」に成り下がった政財官を斬る!


日本人よ! 打たれても出る杭になれ!

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10904213

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



中国:陳氏、中国副主席に内定 習氏の後継固まる(毎日新聞) - 七転八起Shichitenhakki

2017/10/17 (Tue) 10:52:29


https://mainichi.jp/articles/20171017/k00/00m/010/097000c





 陳敏爾氏







 【北京・浦松丈二】18日に開会する中国共産党の第19回党大会の最高指導部人事で、習近平国家主席(64)の最側近として知られる陳敏爾(ちん・びんじ)・重慶市党委書記(57)が政治局常務委員(7人)に昇格し、来年3月の全国人民代表大会(国会)で国家副主席に就任することが内定した。中国筋が16日明かした。次世代指導者の陳氏が最高指導部の常務委員と国家副主席を兼務することで、5年後に国家主席の任期(2期)を迎える習氏の後継地位を固めることになる。


 中国憲法で、国家副主席は国家主席を補佐し、主席が空席になった時にそのポストを引き継ぐと定められている。習氏も前任の胡錦濤前国家主席も国家副主席と常務委員を1期5年間兼務してから国家主席に昇格している。

 現職の李源潮国家副主席(66)は常務委員の下の政治局員で、5年後には党指導部引退の定年の年齢を超えるため、習氏の後継者にはなり得ない。近年では、習氏と胡氏のほかにも曽慶紅氏が常務委員と国家副主席を兼務したが、2003年の副主席就任時に63歳になっており、胡氏の後継とは目されなかった。

 複数の党関係者によると、陳氏は党大会閉会翌日に開かれる中央委員会総会(1中全会)で党序列5位の劉雲山氏(70)の後任として思想・宣伝担当の常務委員に選出される見通しだ。現在、中央委員(約200人)の陳氏は政治局員を飛び越して2段跳びの抜てきになる。次回5年後の党大会に向けて習氏が提唱する政治理念「治国理政(国家統治・政策運営)」の徹底など党務全般を担当するという。

 次世代のホープで政治局員(常務委員を除き18人)の胡春華・広東省党委書記(54)も常務委員に昇格するとみられている。ただ、昇格したとしても首相を補佐する副首相か名誉職の色彩の濃い中国人民政治協商会議主席が有力視されている。党関係者によると、陳氏が国家副主席を兼務すれば、党内では陳氏が習氏の後継者とみなされることになる。

 【ことば】中国の国家副主席

 国家元首である主席に次ぐポストで、他国首脳と会談するなど「国の顔」の一人。全国人民代表大会(全人代=国会)が任命し、任期は5年で1度に限り再任できる。1954年に設置された。59年には当時共産党員ではなかった宋慶齢氏(孫文の妻)が就任するなど、当初は実権のない名誉職的な色彩が強かった。だが98年の胡錦濤氏就任以降は、主席昇格前の指導者が就くポストとみなされるようになった。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.