デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
カルト権力

カルトに毒された自民党政権の闇をえぐり出せ!


戦後政治の暗部に迫る。時代の必読書。

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10847719

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



福島第1原発の処理水、海洋放出の方針 政府(日本経済新聞) - みや姉妹

2021/04/10 (Sat) 03:42:04

2021年4月9日


*元記事画像あり


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA095SB0Z00C21A4000000/?n_cid=BMSR2P001_202104091456


*画像
東京電力福島第1原発の敷地内に設置された処理水などを入れるタンク(2月、福島県大熊町)


政府は東京電力福島第1原子力発電所の敷地内にたまる処理水に関して、海洋放出する形で処分する方針を固めた。13日にも関係閣僚会議を開いて正式に決定する。処理水をためるタンクが2022年秋ごろに満杯になる見通しで、廃炉作業に支障が出かねないため対応を急ぐ。

政府は20年秋に海洋放出の方針を決めようと試みたものの、風評被害を懸念する全国漁業協同組合連合会などから理解を得られず先送りした経緯がある。菅義偉首相は4月7日に全漁連の岸宏会長と会談し近日中に判断する意向を伝えていた。

政府の決定後、東京電力ホールディングスが原子力規制委員会の認可を得て、2年後をめどに海洋放出を目指す。海洋放出後は海水中の放射性物質の濃度などをモニタリングする。政府は風評被害対策も検討していく。

福島第1原発では11年の東日本大震災に伴う津波の事故を受け、高濃度の放射性物質に汚染された水が発生している。東電が専用装置で主要な放射性物質を取り除いたうえで敷地内のタンクにためている。

専用装置で除去できない放射性物質のトリチウム(三重水素)が処理水には含まれる。トリチウムは国内外の原発でも発生し、基準値以下に薄めて海に放出されている。国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は20年2月、処理水の海洋放出について「科学的な分析に基づくもので、環境に影響を与えない」と指摘した。

今のペースで処理水が増えれば22年秋にタンクの容量を超える。福島第1原発の今後の廃炉作業では燃料が溶けて固まったデブリの取り出しの作業などを控えている。デブリの保管場所の確保のためにも処理水のタンクの撤去は必要で、政府は放出を判断したようだ。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.