デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
出る杭の世直し白書

「なんでも官邸団」に成り下がった政財官を斬る!


日本人よ! 打たれても出る杭になれ!

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10899312

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



岸田vs安倍が“灼熱遊説バトル”の醜悪…国民生活そっちのけで主導権争い(日刊ゲンダイ - 七転八起Shichitenhakki

2022/07/01 (Fri) 20:47:37

岸田首相vs安倍元首相が“灼熱遊説バトル”の醜悪…国民生活そっちのけで主導権争い(日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307633





 物価高対応をほっぽり出して、G7サミットとNATO首脳会議に参加するため外遊していた岸田首相が帰国。国政選挙中の首相外遊は異例だ。

 本人は「外交の岸田をアピールする」と、やる気満々で選挙戦の全国遊説に復帰。激戦区や、自民党が推薦した公明党候補の応援に全国を駆け回る予定だ。さっそく、1日は沖縄入りだが、現地からは「ありがた迷惑」という意外な声も聞こえてくる。

「総理の遊説となると、それなりの人を集めないといけない。企業や団体に頼んで動員するしかないが、この炎天下で、立って演説を聞くのはしんどいし、熱中症の危険もある。動員が票の上積みに結びつくわけでもないし、むしろ、岸田総理が表に出てくると、物価高に対する政府の無策への批判が高まって票が逃げて行きかねない。地元はうんざりしていますよ」(沖縄県連関係者)

■「岸田で圧勝」ムードを醸成する必要が

 ほとんど貧乏神扱いだが、岸田首相としても、おとなしくしていられない事情がある。

「これまで党内に気を使って安全運転で来ましたが、この参院選に勝てば、本格政権として、やっと総理がやりたいことができるようになる。安倍元総理が清和会(安倍派)の候補者を中心に精力的に全国を応援に回っていることもかなり意識しているはずです。下手したら、『やっぱり安倍さんは選挙に強い』と、勝利の功労者のように扱われかねない。安倍さん以上に全国を回り、岸田総理の顔で圧勝したというムードにする必要があるのです」(自民党関係者)

 岸田首相が外遊で留守にしている間も、安倍氏は6月27日に石川県、28日に大阪府、29日に大分県、30日は愛媛県と選挙応援に飛び回った。演説では候補者の紹介もほどほどに、防衛費増やアベノミクスなど自身の政策をアピールするのに多くの時間を割いている。まるで路線対立する岸田首相に対する当てつけのようにも見える。

 安倍氏は1日も三重県で遊説。病気で2度も政権をブン投げた人物とは思えないほど元気いっぱいなのだ。

「安倍氏は参院選後の政局を見据えて動いている。清和会で何人を当選させられるか、それで宏池会(岸田派)をどのくらい上回るか。最大派閥の数の力を見せつけて岸田総理を牽制し、選挙後も求心力を保とうと必死なのでしょう」(政治評論家・野上忠興氏)

 参院選を舞台に、首相と元首相が国民生活そっちのけで主導権争いを繰り広げているわけだ。国民も野党も完全にナメられている。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.