デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
出る杭の世直し白書

「なんでも官邸団」に成り下がった政財官を斬る!


日本人よ! 打たれても出る杭になれ!

分断と凋落の日本  古賀 茂明

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

10910460

小 沢 革 命

国民主権!!
日本の政治を根底から叩き直す!!
正義を貫く!!



主権者国民連合

           基本政策
1.「シロアリ退治なき消費増税」の白紙撤回
2.TPPへの不参加
3.国民の同意なき原発再稼働阻止


“ 小沢一郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



異次元との決別:異次元緩和「日銀は限界知ってたはず」白川時代の副総裁、山口(毎日 - 七転八起 Shichitenhakki

2024/03/27 (Wed) 14:47:18

異次元との決別:異次元緩和「日銀は限界知ってたはず」白川時代の副総裁、山口広秀氏(毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240326/k00/00m/020/085000c



インタビューに答える元日銀副総裁の山口広秀・日興リサーチセンター理事長=東京都千代田区で2024年3月13日、宮本明登撮影








 日銀は19日、黒田東彦前総裁が「年2%の物価上昇」目標の実現に向けて導入した「異次元の金融緩和」に終止符を打った。日銀が「2%物価目標」を掲げたのは白川方明総裁時代の2013年1月。当時の副総裁だった山口広秀氏は、約11年にわたった異次元緩和と2%物価目標の意義、その限界を問い直している。

マイナス金利解除「遅すぎる」

 ――日銀は「2%物価目標」の達成が見通せる状況になったと判断し、マイナス金利の解除を決めました。

 ◆判断は遅過ぎたと思う。21年秋から消費者物価は上昇に向かい、22年4月以降は前年比2%を大きく超えている。最近の物価上昇は、原油高と円安による輸入物価の上昇が出発点だったが、その後人手不足に伴う賃金上昇によってサービス価格も上昇するなど、いわゆる「ホームメードインフレ(国内に起因する物価上昇)」の状況になってきている。

 物価の基調は明らかに変わり、日銀が目指す「安定的な2%の物価上昇」は既に実現していると思う。黒田前総裁時代の最終盤か、植田総裁の就任直後に政策転換を決断してもよかった。「一体いつまで見極めているのか」と思う人も少なくなかったのではないか。

異次元緩和の限界「日銀も気付いていたはず」

 ――「異次元の金融緩和」は2%目標達成に効果があったのでしょうか。

 ◆消費者物価を押し上げる力はほとんどなかったと思う。異次元の金融緩和が始まった13年から21年ごろまではほとんど物価は上昇しなかった。2%を上回ったのは22年4月以降で、それも原油価格と円安などに伴う輸入物価の上昇が大きな要因だった。

 日銀は「異次元の金融緩和」の限界をずいぶん前から分かっていたのではないか。それでも2%目標の…

この記事は有料記事です。 残り2001文字(全文2712文字)


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.