デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
沈む日本 4つの大罪

経済、政治、外交、メディアの大嘘にダマされるな!


捏造と欺瞞、狡猾と策略で、夢も希望も失った日本人に告ぐ!

わが恩師 石井紘基が見破った官僚国家 日本の闇 (集英社新書) _ 泉 房穂 _本 _ 通販 _ Amazon

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

11436282

山 本 革 命

<私たちの使命>
日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる



    れいわ新選組

           基本政策
1.消費税は廃止
2.辺野古新基地建設中止
3.原発即時禁止・被曝させない


“ 山本太郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



「トランプ新政権の目玉とは 運命共同体的な“日米友好”はもはや片思いの幻想だ」(アエラ - 七転八起Shichitenhakki

2024/11/20 (Wed) 11:16:17

「トランプ新政権の目玉とは 運命共同体的な“日米友好”はもはや片思いの幻想だ」姜尚中:AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/articles/-/240661?page=1





 政治学者の姜尚中さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、政治学的視点からアプローチします。

*  *  *

 トランプ氏が再び大統領に返り咲くことで、米国の地政学的な焦点が東アジア、特に中国に集中する可能性があります。ロシアとウクライナの戦争を停戦に持ち込み、中東の紛争も凍結させて米国の戦略的資源を対中国シフトに集約させる。この戦略的資源の選択と集中が、トランプ新政権の目玉になる可能性が高そうです。

 トランプ新政権は、通商・貿易の面で、高関税で中国を抑え込んでいくために「台湾カード」をディールに使い、安全保障上の危機がエスカレートしていくシナリオも考えられます。トランプ新政権は孤立主義に傾きそうですが、それはあくまでもヨーロッパ=旧世界への関与が少なくなることを意味するのであり、インド太平洋地域には積極的関与に打って出る可能性が高そうです。

 同時に日韓という米国の同盟国に対しても、バイデン政権のような3カ国の結束と協力の強化を図るよりも、個別的なディールによって貿易と安全保障の面で米国に有利な条件を押し付けてくる可能性がありそうです。

 さらに由々しいのは、北朝鮮との交渉が再開し、確実な検証手続きによる不可逆的な「非核化」は非現実的ということで北朝鮮を事実上、「核保有国」と認めた上での「核軍縮」の2国間ディールが成立するシナリオです。そうなった場合、韓国はどう対応するでしょうか。また、日本は核の脅威に耐えられるでしょうか。

 トランプ大統領の登場で予想されるシナリオは、最悪の想定であり、実際にはさまざまなグラデーションが想定されるでしょうが、かなり蓋然性が高そうです。それでは、どうすべきか。答えは、2国間のディールを極力避け、例えば日米間であれば、韓国を加えた3カ国間のディールに持ち込む戦略に転換することです。そのためにはアジェンダの設定とアジェンダごとに組むべき相手を変えてゆく複合的なガバナンスが外交当事者に求められます。議会での多党化に対応して、問題設定ごとに連立を組み替えてゆく政党政治の複合的なガバナンスを国際関係に投射してみれば分かるはずです。もはや、運命共同体的な日米友好などは、片思いの幻想であることを悟るべきです。

※AERA 2024年11月25日号



姜尚中

姜尚中(カン・サンジュン)/1950年熊本市生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了後、東京大学大学院情報学環・学際情報学府教授などを経て、現在東京大学名誉教授・熊本県立劇場館長兼理事長。専攻は政治学、政治思想史。テレビ・新聞・雑誌などで幅広く活躍



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.