デモ・抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)

“ 政治に無関心な国民が、国民に無関心な政治を生す ” 

山本太郎は命懸け!!  山本太郎を守って下さい!!

日本も不正選挙疑惑が! 民間の選挙屋「ムサシ」を排除せよ!!

ryuubufanのジオログ  Message To The World



スキップ▼


   れいわ新選組

   資本主義の断末魔
▼スキップ
沈む日本 4つの大罪

経済、政治、外交、メディアの大嘘にダマされるな!


捏造と欺瞞、狡猾と策略で、夢も希望も失った日本人に告ぐ!

わが恩師 石井紘基が見破った官僚国家 日本の闇 (集英社新書) _ 泉 房穂 _本 _ 通販 _ Amazon

「七転八起のブログの力!」は、世の現状を憂うるブロガー様の
言論力をお借りして、より良い日本づくりの実現を訴える掲示板です。

七転八起のブログの力!

11578218

山 本 革 命

<私たちの使命>
日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる



    れいわ新選組

           基本政策
1.消費税は廃止
2.辺野古新基地建設中止
3.原発即時禁止・被曝させない


“ 山本太郎政権を断固樹立!! ”



七転八起のブログの力! ブログ25 選 plus 2
(クリックするとジャンプします。 順不同敬称略)



*これは我々の独自な選定です。
尚、追加や変更もあります。  



【速報】買収禁止命令は「恥ずべき」とUSスチール:47NEWS(よんななニュース) - 七転八起Shichitenhakki

2025/01/04 (Sat) 14:22:49

https://www.47news.jp/11983766.html





 【ワシントン共同】USスチールのデビッド・ブリット最高経営責任者(CEO)は3日、バイデン米大統領が日本製鉄による買収の禁止命令を出したことについて「恥ずべきであり、腐敗している」とのコメントを発表した。



Re: 【速報】買収禁止命令は「恥ずべき」とUSスチール:47NEWS(よんななニュース) - 七転八起Shichitenhakki

2025/01/04 (Sat) 14:32:53

根拠欠けるUSスチール買収阻止 背景に「強い製造業」への幻影 (毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20250104/k00/00m/020/083000c





 バイデン米大統領が日本製鉄によるUSスチール買収を阻止した表向きの理由は、「国家安全保障上のリスク」だった。しかし、相手は同盟国である日本の企業。根拠に欠ける判断の裏に見え隠れするのは、「強い製造業」という過去にしがみつく米政治の現状と、虎視眈々(たんたん)と破談後の買収を狙うライバル企業の存在だ。

 「米国の国家安全保障を守るため、大統領として発動できるあらゆる権限を活用する。国の安全や強じんなサプライチェーンを守るため、私はためらうことなく行動する」。バイデン氏は3日の声明で、買収阻止の意義を強調した。

 鉄鋼業は国家安全保障上、重要な産業であり、外国企業による買収に対米外国投資委員会(CFIUS)が慎重な審査をするのは自然な流れだ。

米政府内でも「買収にリスク」は少数意見
 しかし、USスチール買収の相手国は同盟関係にある日本。2024年4月に岸田文雄前首相がバイデン氏と会談した際、共同声明に「日米同盟は前例のない高みに到達した」と明記したことからすると、バイデン氏の説明は強引さが否めない。

 米メディアによると、CFIUS内でも財務省や国務省など多くの政府高官が「問題ない」との判断を示しており、「リスクがある」と主張したのは米通商代表部(USTR)など少数に限られていた。

 日鉄はバイデン氏の最終判断を目前にした12月下旬、最終手段としてUSスチールの生産能力の削減を行う場合には、米政府に「拒否権」を付与すると提案。経営の重荷になるのもいとわず、国家安全保障への配慮を尽くす異例の対策を示した。

「中国メーカーへの対抗」計画むなしく
 それでもバイデン氏が買収を認めなかったのは、別の理由があるためだ。

 まず、米製造業を代表…

この記事は有料記事です。 残り1212文字(全文1931文字)

Re: 【速報】買収禁止命令は「恥ずべき」とUSスチール:47NEWS(よんななニュース) - 七転八起Shichitenhakki

2025/01/04 (Sat) 14:38:29

USスチールCEOがバイデン氏を批判 「恥ずべき腐敗したもの」 :毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20250104/k00/00m/020/091000c





 USスチールのデビッド・ブリット最高経営責任者(CEO)は3日、バイデン米大統領が日本製鉄の買収計画に中止命令を出したことについて「恥ずべき腐敗したものだ。組合員とは無縁の労働組合幹部に政治的見返りを与える一方、我が社の将来と労働者、我が国の国家安全保障を傷つけた」と痛烈に批判する声明を発表した。

 ブリット氏は「経済や国家安全保障上の同盟国である日本を侮辱し、アメリカの競争力を危険にさらした。中国共産党幹部は北京の街頭で小躍りしている」として、バイデン氏の命令が中国を利する行為だと主張。「私たちと会うことすら拒否した」とバイデン氏を名指しで非難した。


 ブリット氏は、買収はUSスチールや米国にとって最善の選択であると改めて主張した。「バイデン氏の政治腐敗と戦うつもりだ」として、命令撤回を求めていく考えを示した。

 日鉄のUSスチール買収計画は、鉄鋼の過剰生産により世界で不当廉売(ダンピング)する中国メーカーを制する狙いもあった。米大手企業のトップが、現職大統領をここまで強い言葉で正面から非難するのは異例とみられる。【ワシントン大久保渉】


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.